当社のRPA活用事例

河内 美穂

DX推進

毎日または毎月、同じような作業をすることありませんか? 
総務課である私は『今日の来客予定を把握する』ところから1日が始まります。 

当社では全社員のスケジュールをシステムで管理していますが、予定を1人ずつ確認しなければならないためスケジュールの把握が困難でした。 

しかし、現在はシステム上で『来客対応』と登録されている予定のみを抜き取り、毎朝決められた時間に社内のコミュニケーションツール(チャット)でお知らせする。というRPAを開発したことで今まで出来なかったことが簡単にできるようになりました。 

他にも、『データを規定のフォーマットに転記』や『データを印刷後、所定の場所に名前を付けて保存』など、様々なRPAを開発しています。 

作業量が多ければ多いほどミスも発生しやすくストレスもかかりますが、RPAの力を借りると簡単に・正確に作業が完了します。 

社内のRPAは弊社のICT活用推進課が行っておりますが、お客様のサポートも行っておりますので、是非お気軽にご相談ください。 

私自身「RPAではそこまで出来ないのでは」と思い込んでいましたが、他課で活用しているRPAをみると、想像以上にできることがたくさんありました。 

日々の業務で手間に感じている業務・実現したい業務を一度ご相談いただければ何か解決みえてくるかもしれません。 

参考)「初心者でもできるようになるRPA基礎講座」 ICT活用推進課 赤嶺奈美 
https://www.sasakigp.co.jp/column/10023586

 
参考)「無料でDXの専門家に相談できる」 ICT活用推進課 赤嶺奈美 
https://www.sasakigp.co.jp/column/10024486 

2023年10月23日

著者紹介

河内 美穂
総務部 総務課

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP