船長の熊本復興プロジェクトを巡って

寉田 照光

その他

「思いは風化する」といわれますが、「風化させてはいけない思い」もあると思いました。

2016年4月に発生した熊本地震より7年の月日が過ぎていきました。
震災直後は、様々な情報機関により震災の状況が日々報道されておりましたが、
7年が過ぎ最近は災害の現状を垣間見ることが少なくなってまいりました。

春の陽気に誘われて少し足を延ばそうと思い立った時に
【人気漫画 ONE PIECE(作者:尾田栄一郎) 主人公】 船長 ルフィが、一味の仲間たちに被災地の復興の手助けを指示していると知りこちらのプロジェクトを巡ってみました。

今回のプロジェクトは、復興の原動力となるようルフィをはじめ10体の像が熊本県内に設置されるというものでした。
☆彡 熊本市:熊本県庁に「ルフィ」
☆彡 熊本市:熊本市動植物園に「チョッパー」
☆彡 大津町:大津中央公園に「ゾロ」
☆彡 益城町:ミナテラスに「サンジ」
☆彡 阿蘇市:阿曽駅前に「ウソップ」
☆彡 高森町:高森駅前に「フランキー」
☆彡 西原村:俵山交流館に「ナミ」
☆彡 南阿蘇村:旧東海大学阿蘇校舎に「ロビン」
☆彡 御船町:ふれあい広場に「ブルック」
☆彡 宇土市:住吉海岸公園に「ジンベエ」

設置場所は、上記のように主な観光地だけでなく県民の皆様が日頃利用されている公園や海のそばと様々な場所を訪れるように設置されておりました。
被災地の工事現場付近にも設置されており、これらを巡り改めて復興はまだ完了していないことを実感しました。

「風化させてはいけない思い」この言葉は、もしかしたら私の身勝手な思いかもしれません。
災害に見舞われた方にとっては、忘れたくても忘れられない出来事だと思います。
災害にあっていないからこそ、「風化させては、い・け・な・い」という言葉が出てくるような気がいたしました。
災害の現場を目の当たりにすると映像で見るよりはるかに自然の持つ力の強さを感じました。

近年は、場所を問わず地震が発生しております。
何時・誰が・何処で災害に見舞われることになるかわかりません。
日頃から防災について考え対策を備えておくことが大事だと思いました。

2023年3月29日
税務会計2課 寉田照光

著者紹介

寉田 照光
税務会計コンサルティング部 税務会計2課

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP