社労士モリの映画あれこれ~「ショーシャンクの空に」(1994年:アメリカ)~

森 𠮷隆

その他

コロナ騒動のあおりで映画館も現在休館状態。世の中が暗い状況の中、過去の映画の中からほんの少しでも前向きな気持ちを持たせてくれる映画を選ぶとすれば、その代表作の1本としてやはりこの作品は外せません。

※以下、少々ネタバレがあります。
主人公は無実の殺人罪で刑務所に投獄された銀行の副頭取。所内で悲惨な仕打ちを受けながらも彼は決してめげることなく自己を貫き通します。その彼の行動は周りの荒んだ受刑者の心をも揺り動かしていきます。そしてある事件をきっかけに、彼は誰もが予期しなかった行動に…。
前半から中盤にかけての魅力的なエピソードが登場人物の人物造形に大きく寄与し、彼の職業が刑務所の中で思わず役に立ってしまうユーモアある展開の妙が、後半の伏線となり、語り口の巧みさに舌を巻きます。そして高らかに謳い上げられる「希望」というテーマ。それが見事に結実するクライマックスの「痛快さ」とラストの「爽快さ」。観客の「こうあってほしい」という願望を見事に着地させたその展開は比類なきカタルシスを生み出すことに成功しています。
初公開時本国アメリカでも日本でも興行的にはヒットしませんでしたが、作品的評価は後年になるほど高くなり、今では日本始め世界中でアンケートを行うと必ず上位にランクインされるほど愛される作品に。まさに万人が共感を抱く「名作」といえるでしょう。

筆者略歴:特定社会保険労務士。 「WOWOW映画王選手権」2001年、2002年本戦連続優勝、2011年本選準決勝進出、2013年本戦準々決勝進出。2012年「スカパー!映画クイズ選手権」本選優勝。映画検定1級(2014年は首席合格)

労務コンサル課

 

著者紹介

森 𠮷隆
人事コンサルティング部 労務コンサル課 シニアコンサルタント
(特定社会保険労務士)

「WOWOW映画王選手権」2001年、2002年本戦連続優勝、2011年本選準決勝進出、2013年本戦準々決勝進出。2012年「スカパー!映画クイズ選手権」本選優勝。映画検定1級(2014年は首席合格)。

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP