サイバー攻撃の対策は出来ていますか?
サイバー保険の活用について

松藤 仁

リスクマネジメント

サイバー保険は、近年注目を集めている損害保険の一つです。インターネットが事業活動に不可欠な存在となった現代において、データ漏えいやシステム破壊、ウイルス感染からの不正アクセスなどのサイバー攻撃が増加しています。これらの攻撃は企業に大きな損害を与える可能性があり、メディアでも報道されています。

サイバー保険は、こうしたリスクに備えるための重要な保険であり、損害に対して補償されます。

補償される損害としては、

・データの復旧コスト
・法的費用
・顧客への見舞金費用
・原因の調査費用    等

このように多岐にわたる損害をカバーすることができます。
とある病院でのサイバー攻撃の事例では「ランサムウエア」というコンピューターウイルスに感染してデータ復旧に約2億円かかってしまうという事が実際に起こっております。
保険を選ぶ際には、補償の範囲や条件、支払い要件などを検討し、お客様の最適なプランを選択することが重要です。

ただし、サイバー保険はリスクマネジメントの一環であり、セキュリティ対策も同様に重要です。セキュリティ対策については弊社ICT活用推進課 綾部が執筆したコラムも参考にしていただければ幸いです。

セキュリティ対策を十分に講じていても、サイバー攻撃のリスクを完全に排除することは難しいため、万が一の際に備えて保険に加入することをお勧めします。 些細な事でも構いませんので何かご質問があれば、お気軽にお問い合わせください。

2024年3月7日

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP