コラム de スタディ

2021.06.02.NEW
社内で感染対策していますか?

業種、業態、職種等によっては対応が難しいものがあるかもしれませんが、まずは事業主・従業員問わず一人ひとりがすぐに出来る基本的なことから実施していきましょう。
以下は厚労省の指針の元、当社で行っている感染対策の一部です。ご参考にされて下さい。

1.換気
特に冬場は開けっぱなしだと寒いので、こまめに換気をするようにしています。業務に集中して忘れてしまうことを防ぐため
「インターバルタイマー」を購入しました。換気(3 分)→閉める(30 分)→換気(3 分)・・・と異なる時間で繰り返し設定できるの
で便利です。音がなったら窓を開閉するというシンプルな運用方法にしています。

2.休憩
従業員同士が向かい合って会話や飲食をしないよう、壁に沿って椅子や机を設置(壁を向いて座る)・座席数を減らすなどし
レイアウト変更をしました。お昼休憩も11 時~14 時で幅を持たせています。

3.ゴミ箱
鼻水、唾液がついたゴミをそのまま捨てることは危険ですので「蓋付きのゴミ箱」を購入しました。また、小さいビニール袋に
密閉して捨てる、鼻水をかむ・咳をするときはなるべく場所に配慮してもらうよう従業員にも呼びかけています。
(厚生労働省「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」参照)

総務課

一覧ページへ

代表の部屋

  • 代表のイメージ
  • 代表の佐々木大がこれまでの経験から得たことを発信します!
  • 詳細を見る

会員限定コンテンツ

  • 会員募集中!経営に役立つセミナー情報や業界ニュースをお届けします!
  • はじめての方へ
  • ログイン
  • おかげ様で40周年 特別座談会「これからの経営に大切なこと」-これからの地域社会との関わり-
  • 佐々木総研グループFacebookページ
  • 医療・介護・福祉分野の税務会計なら西日本税理士法人
  • 医療・介護・福祉分野の人事労務管理なら西日本社会保険労務士法人