社内で感染対策していますか?

河内 美穂

その他

業種、業態、職種等によっては対応が難しいものがあるかもしれませんが、まずは事業主・従業員問わず一人ひとりがすぐに出来る基本的なことから実施していきましょう。
以下は厚労省の指針の元、当社で行っている感染対策の一部です。ご参考にされて下さい。

1.換気
特に冬場は開けっぱなしだと寒いので、こまめに換気をするようにしています。業務に集中して忘れてしまうことを防ぐため
「インターバルタイマー」を購入しました。換気(3 分)→閉める(30 分)→換気(3 分)・・・と異なる時間で繰り返し設定できるの
で便利です。音がなったら窓を開閉するというシンプルな運用方法にしています。

2.休憩
従業員同士が向かい合って会話や飲食をしないよう、壁に沿って椅子や机を設置(壁を向いて座る)・座席数を減らすなどし
レイアウト変更をしました。お昼休憩も11 時~14 時で幅を持たせています。

3.ゴミ箱
鼻水、唾液がついたゴミをそのまま捨てることは危険ですので「蓋付きのゴミ箱」を購入しました。また、小さいビニール袋に
密閉して捨てる、鼻水をかむ・咳をするときはなるべく場所に配慮してもらうよう従業員にも呼びかけています。
(厚生労働省「職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト」参照)

総務課

著者紹介

河内 美穂
総務部 総務課

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP