こんなにも多い!!税金の種類
峯 良輔
税務・会計わたしたちが納めている税金ですが、様々な種類があることはご存知でしょうか。今回の記事では様々な税金の種類をご紹介したいと思います。税金はいくつかの視点から分類がされています。「課税主体に着目した分類」として「国税」と「地方税」があります。また、「税負担を経済活動のどの局面に求めているかに着目した分類」として「所得課税」「消費課税」「資産課税等」があります。下表はこの2 つの分類で税金の種類をまとめた表になります。
所得税や住民税、自動車税や固定資産税など、普段の生活の中でよく耳にする税金もあれば全く聞いたことのない税金もあるのではないでしょうか。このように様々な種類がある税金ですが、令和元年度予算では国税・地方税の合計で107兆5,635 億円の税収が計上されています。その内訳は所得課税が53.0%と最も多く、次いで消費課税が33.4%となっており、資産課税等は13.6%となっています。
税務会計1 課マネジャー
著者紹介
- 税務会計コンサルティング部 次長
最新の投稿
- 2023年11月1日税務・会計社会福祉充実計画の概要(社会福祉法人制度)
- 2023年6月19日税務・会計【所得税】例外として課税されない所得(非課税所得)
- 2022年10月4日税務・会計令和5年以後に居住する場合の住宅ローン控除手続について
- 2021年5月8日税務・会計税務関係書類の押印義務の見直しについて