25時間駅伝に参加しました

佐々木総研

その他

11月5日6日で行われた『第7回八幡東田ウルトラ25時間駅伝大会』に、今年もチーム佐々木総研として参加しました。JRスペースワールド駅前の公園を周回するコース(1周約800m)を走り、周回数を競う大会に今年は計74組・約6000人の参加者が集まりました。

当日は5日6日ともに時折雨の降る生憎の天候でしたが、雲間から陽が射す時もあり、我がチームはもちろん、参加者の方々も雨にも負けず走り続け、会場はたすきを繋ぎ続けようとする熱気と、走者を応援する盛り上がりに包まれていました。走者の中には仮装して走ったり、小さなお子さんが大人と一緒に走ったりと、実に様々でした。我がチームも第一走者は、『佐々木総研』のビニール製看板を纏って雨の中を颯爽と走り抜けました。私もチームの一人として、コースを走りました。
コースは前半がゆるやかな下り坂、後半がゆるやかな上り坂のコースとなっていて、走り出してすぐの時は、元気に手をふる余裕もあったのですが、後半になると、それまでの下り坂の余裕が一気になくなり、みるみる息が上がってしまいました。

たすきを握り締め、コース沿いにいる他の参加者の方々の声援に背を押され、なんとか800m走りきった時は息も絶え絶えでした。それでも、次の走者にたすきを渡して、受け取った走者が走り出した背中を見ると、「走った」「渡した」という達成感のようなものが込み上げてきて、「みんなで力をあわせて走りきる」という25時間駅伝の醍醐味を実感できました。

結果、周回数276周で順位は52位、距離にして229.63km、無事25時間を完走しました。
雨の中、応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP