リンゲルマン効果とは?

森永 治

その他

リンゲルマン効果をご存知でしょうか?先日、友人の車に乗ったときのことです。「カーナビをつけるようになって、なかなか道を覚えられなくなった。」と、しみじみと語っていました。共感を覚える方も多いでしょう。

科学技術の進歩によって、確かに私たちの生活は便利になりました。半面、機械をあてにすることで、“よく電話番号を記憶しておく”など、これまでできていたことができなくなった、と感じる場面が多くなっているように思います。人間は、誰しも計り知れない大きな可能性を持っていると言います。その可能性をさえぎるものの一つが、自分以外の何かを”頼る心”です。

リンゲルマン先のカーナビの話は、この真理をよく表していると思います。

リンゲルマン効果は、“綱引きにおいて、綱を引く人数が増えるほど、一人が出す力が減っていく”という実験結果から実証されています。

人に頼る心がある限り、自分の持っている大きな力を出し切ることはできない

仕事(職場)は、自分自身を練磨する機会にあふれています。

すべての責任をもって、物事を推進していく

その気概と挑戦の先に、思ってもみなかった可能性が大きく開かれます。ともかく、先ず心身共に健康であることに留意し頑張りましょう。

統括部長

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP