当社で導入しているピアボーナス制度について

河内 美穂

その他

「インセンティブ制度」とは、個人の仕事の実績・成果によって報酬を与える制度であり、従業員や組織のモチベーション向上や活性化のために多くの企業で導入されています。

以前は売上金額や契約数を評価基準にインセンティブが支払われる事が多く、対象者も「営業職」や「販売職」の職種が限定的でしたが、近年では職種に関係なく、全ての従業員が対象となるような仕組みを導入している企業が増えています。

また、報酬についても金銭が主流でしたが、「商品券」や「旅行券」、なかには「休暇」のような非金銭的インセンティブを取り入れているなどもあるようです。このような様々な報酬を用意することで、社員のやる気・モチベーションアップにつなげ、結果的に企業売上の上昇に繋がると言えます。

当社では、「ピアボーナス制度」という会社から従業員ではなく、従業員同士が報酬を贈り合う仕組みを取り入れてます。

メリットとしては、業績など数字として表しづらい「行動や言動も評価の対象」となることや、全社員が閲覧できるシステム上で「感謝」や「賞賛」などメッセージを添えてポイントを送り合うことで「従業員の活躍を共有できる」ところです。

当社の導入事例はこちら(https://support.unipos.me/hc/ja/articles/4402393634841

インセンティブの導入目的、運用方法は様々ですが、まずは気軽に導入できるインセンティブの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

Unipos「インセンティブ制度とは?メリット・デメリット・導入事例を徹底解説」2023.4.17https://media.unipos.me/incentive

令和5年4月17日

著者紹介

河内 美穂
総務部 総務課

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP