2023年 新年のご挨拶

佐々木 大

その他

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

皆様、「ChatGPT」はご存じでしょうか。ChatGPTは2022年11月末にアメリカのOpenAIがリリースした対話型のAIです。ChatGPTのWEBサイト上で、AIに「質問」をすると「それらしい回答」をしてくれます(2023年1月1日現在、試用版が無料で利用可能)。

このChatGPT、実際に使っていただくとより伝わりやすいのですが、かなり自然な会話ができます。使っていると、向こう側に人間がいて考えながら返事をしてくれているような感覚になるほどです。一方で、間違っていることをあたかも正しいことのように回答してくる側面があります。内容の適正性を担保しているわけではなく、あくまで「自然な会話ができるAI」ということでしょうか。

医師も弁護士も税理士も、近い将来はこれらAIを携えて仕事を進めるようになるかもしれません。囲碁や将棋の世界は既にそうであるように、AIが限定された分野において最適解を導き出せるようになるまで、多くの時間はかからないでしょう。では、人間が担う役割はなんでしょうか。わたしは、専門的な見解について「責任を持つ」という点にあると考えています。AI自身には、自らの発言に責任を持つということはできません。テクノロジーを活用しつつも、自らの見解に責任を持つ。そのような専門家になりたいものです。

わたしたち佐々木総研グループは、「経営のよろず相談屋」として、皆様の経営課題解決のご支援をしてまいります。ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

追伸:
昨年2022年12月28日、わたしの伯父が亡くなりました。伯父は大手証券会社を勤め上げた後、佐々木総研の専務取締役として活躍してくださった方です。優しく、ユーモアあふれる方で、公私に渡り様々な面で助けていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

2023年 元旦
佐々木総研グループ 代表 佐々木 大

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP