セキュリティ対策を行いましょう

綾部 一雄

DX推進

2021 年7 月に「東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会」が開催されました。世界的に注目が集まる大会開催が近づくにつれ、開催国の組織、機関、企業へのサイバーリスクは高まります。

近年は明確な目的達成や金銭目的のサイバー犯罪を行う傾向にあり、踏み台として個人ネットワークも狙われることがあるかもしれません。

過去のオリンピック期間中には約4 千万回のセキュリティ脅威が観測され、2 千3 百万回の攻撃をブロック。大規模な攻撃も多数発見され、個人情報等の漏洩被害が発生したこともあります。

では、どのような対策が必要なのでしょうか。基本的な対策としては、エンドポイント側(クライアントや自社サーバー)に対するアンチウイルスソフト等のセキュリティソフトの導入、総合的な防御が可能なUTM 等のセキュリティハードウェアの導入。
在宅勤務等の社外から会社ネットワークに対しての接続に対しては、VPN 等により接続し使用する等の処置が必要とされます。ゼロトラスト等のセキュリティモデルがありますが、各セキュリティポリシーに沿った対処を行ってください。また、各機器やシステムは日頃から最新の状態に更新し、脆弱性をなくすことも必須です。 サイバー攻撃の被害にあわないように、また、加害者にならない為に適切な処置を行いましょう。

ICT活用推進課 マネジャー

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP