国土交通省より、平成30年地価公示が公表されました

左藤 祐依

税務・会計

【平成29年1月以降の1年間の地価について】

①全国平均では、住宅地の平均変動率が昨年の横ばいから10年ぶりに上昇に転じました。商業地は3年連続の上昇、工業地は2年連続の上昇となり、それぞれ上昇基調を強めています。全用途平均は3年連続の上昇となりました。

②三大都市圏をみると、住宅地、商業地及び工業地のいずれについても、各圏域で上昇となりました。大阪圏は、住宅地はわずかな上昇ですが、商業地の上昇率は三圏で最も高いです。

③地方圏をみると、住宅地は下落幅の縮小傾向が継続しています。商業地及び工業地は26年ぶりに上昇に転じ、全用途平均でも下落を脱して横ばいに転じました。地方圏のうち、地方四市(札幌市・仙台市・広島市・福岡市)では、全ての用途で上昇し、上昇基調を強めています。

しかし、同じく国土交通省が公表している“主な都市における商業地の「最高」価格の推移”をみると、概要では分からない地価の推移が分かります。

現在、地価上昇が顕著である福岡市においても、平成3年(バブル期ピーク)には、1,480万円だったものが、平成30年には872万円であり、最高価格を比較すると約59%減少しています。

図

 

 

 

 

 

 

税務会計課

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP