2021 年のご挨拶 「いまこそ、力強く」

佐々木 大

その他

世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)が猛威を振るっています。昨年からあらゆる業種・職種の方々が大変な影響を受けています。特に、医療従事者の方々、介護現場の方々は、外から見ているだけでは想
像のおよばないプレッシャーと責任のなかで業務にあたられていると推察します。この場を借りて感謝申し上げます。

本年度は「いまこそ、力強く」というテーマを掲げました。こんな時代だからこそ、組織の目的から自問自答し、手段・手法を再構築して、さらに力強く、より高いレベルを目指したいものです。具体的にできることをひとつずつやっていく。取り組み例として、ここでは「事業計画」と「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」を取り上げたいと思います。

まず、先の見えない時代だからこそ、「事業計画」はより重要性を増してくると考えます。稲盛和夫氏は「将来を具体的に、カラーでイメージせよ」という趣旨のことを、繰り返し仰っていらっしゃいます。将来を構想し、それを具体的な数値に落とし込むことで、未来がより具体的にイメージされ、アイデアや取るべき手段が明確になっていくことでしょう。

また、「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」の推進は、テクノロジーの恩恵を自分達のものにする活動です。特に、経理や労務などのいわゆる「バックオフィス」と呼ばれる分野では、クラウドサービスやRPA などを利活用し、業務効率化を進めやすい環境が整っています。スタートとしては、この分野から始めるのがよいかもしれません。

佐々木総研グループでは、税務会計や人事労務といった基本的なサービスのほか、上記のような事業計画作成やDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進をご支援できるよう体制を取っております。ぜひ、ご相談下さいませ。

佐々木総研グループは「経営のよろず相談屋」として、皆様の企業経営を力強くサポートできるよう、日々精進いたします。
本年も、よろしくお願い申し上げます。

2021 年 元旦
株式会社佐々木総研 代表取締役

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP