【Web開催】【※顧問先様限定セミナー】第8回スキルアップセミナーを開催しました

開催日
2021.05.15(土)
会 場

Zoomによるオンラインセミナー

受付終了

このセミナーについて

梅雨入りの雨の土曜日に、スキルアップセミナー(WEB)を開催しました。

今回のテーマは、「居宅療養管理指導料」について。

介護報酬改定では直接的に変更になったところではないのですが、在宅医療を提供する先生方にとってはとても重要な項目です。

 

高齢者の生活については、24時間365日途切れることはありません。

今回の改定では原点回帰・・・つまり「介護保険の基本理念に基づく自立支援」がとても大きな意味を持っていると思います。「感染対策」「BCP」「LIFE」等の取り組みの陰に隠れていますが、「医療と介護の連携」は最重要課題ではないかとさえ思っています。

居宅療養指導は、医師だけではなく、薬剤師・管理栄養士・歯科衛生士等がかかわることにより、自身の専門性を活かして在宅生活をサポート(管理指導)することを求められています。実際にはケアマネさんとの情報共有や利用者・家族への指導など実施されていることが多いと思います。「支える医療」のひとつとして考えていただけるといいのではないかなと思います。

 

土曜日のお疲れのところ、多数ご参加いただきありがとうございました。

次回は、6月19日(土)減点査定について実施していきます。よろしくお願いいたします。

 

セミナー一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP