【Web開催】【※顧問先様限定セミナー】第6回スキルアップセミナーを開催しました

開催日
2021.03.27(土)
会 場

Zoomによるオンラインセミナー

受付終了

このセミナーについて

桜が満開の3月最後の土曜日になりました。
第6回スキルアップセミナーを開催しました。多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。

今回はクリニックの立場から見た介護報酬改定の第2回目で、通所系サービス・・・通所介護と通所リハビリテーションの改定の概要をお話しました。

今回の改定は、前回もお伝えしましたが、「介護保険法の基本理念に立ち返る」ということが随所に現れています。さらに、「質の向上」や「医療と介護の連携」という課題が随所に見られ、特に通所系サービスにはそれが強く表れていると思います。
プラス0.7%の改定ではありますが、油断は禁物です。質の向上ができない事業所はマイナス改定となるでしょう。改定を活用して「サービスの質向上」「LIFEを活用したPDCAサイクルによるサービスの質向上」を考えていくこと、また、BCPの策定等を踏まえていくと、事業所の業務の見直しは必須となることと思います。
今回のセミナーにより少しでも感じて、危機感を持ってサービスを見直していただけるといいなと思います。どんな姿になりたいかを考え、事業所内で話し合い、一つずつ取り組んでいきましょう!
今回も多数のご参加をいただきました。次回は4月17日(土)に「訪問看護と居宅介護支援」と題し、クリニックの先生方に是非知っておいてほしい内容をお伝えしていきたいともいます。よろしくお願いいたします。

セミナー一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP