【Web開催】【※顧問先様限定セミナー】第5回スキルアップセミナーを開催しました

開催日
2021.02.20(土)
会 場

Zoomによるオンラインセミナー

受付終了

このセミナーについて

2月20日土曜日の昼下がり、春のような陽気を感じつつ、第5回スキルアップセミナーを開催いたしました。今回のテーマは「介護報酬改定の概要」です。

今回は感染症対策のこともあり、0.7%のプラス改定となりましたが、安心できる状況ではありません。介護保険の理念に基づき、「在宅の生活支援」や「感染対策」「看取り」等について、事業所の質を高めることに対し評価されてきていますが、「できない」「ムリ~~」といわれる事業所様にとっては、厳しい改定となりそうです。
診療所にとっても少子高齢化が進み、今後さらに働き手が少なくなると予測される中、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、やらないといけない状況は増えていると思います。
3年後の医療・介護の同時改定に向けて、何を取り組み、何を目指していくのか、メッセージ性にあふれた改定となっています。
医療の立場で、この介護事業をどう支援するのか・・・「医療と介護の連携」が一つのキーワードになっていると思います。是非、「知らない」「関係ない」ではなく、これを機会に考える時間を持っていただけたら、幸いに思います。

来月は3月27日(土曜日)です。是非皆様一緒学んでまいりましょう!

セミナー一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP