7 月よりマイナポイントの申し込みがはじまります!

楢橋 信一

その他

昨今、従来からのクレジットカードに加えて、電子マネー・プリペイドカード・QR コードなどの新たな決済手段が続々登場しております。また、「新しい生活様式」でも推奨されていることから、今後ますますキャッシュレス決済が私たちの生活に浸透していくと思われます。そのような中、国の新たな事業としてマイナポイント事業がスタートします。これは、マイナンバーカードを取得したあと、所定の手続きを経て日常使用しているキャッシュレス決済サービスをひも付けることでポイントが付与されるものです。手続きの流れは次のようになっております。

① マイナンバーカードを取得
② Web 上、または各地に設置される支援端末でID を取得
③ ひも付けする決済サービスを選択しマイナポイントを申込む(2020 年7 月~)

お申込み後、2020 年9 月から2021 年3 月末までのお買い物に応じて、最大5,000 円分のポイントが決済サービスへ付与されます。詳しくは、Web で「マイナポイント」を検索すると総務省の特設サイトがありますので、わかりやすい情報をご覧いただけます。まだマイナンバーカードを取得されていない方や、キャッシュレス決済をご利用されていない方は、これを機にご検討してみてはいかがでしょうか。

税務会計2課 シニアコンサルタント

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP