社労士モリの映画あれこれ④~「リメンバー・ミー」(2017年・アメリカ)~

森 𠮷隆

その他

この作品は、2018年3月に配信された内容です。

この作品はレンタルも開始しているようですので、3連休何をしようか迷っている方、必見です!

過去の紹介記事も併せて、ぜひ参考にしてみてください。

-----------------------------------------------

つい最近発表されたアメリカーアカデミー賞で見事、最優秀長編アニメーション賞、最優秀主題歌賞と2部門を制覇したこの作品。

製作は「トイ・ストーリー」を皮切りにCGアニメで質の高い作品を送り続けていたピクサー社

とはいっても私個人としては、最近のピクサー作品は初期のものに比べて、やや物足りなさを感じていたのですが、この作品はアカデミー賞受賞にふさわしい作品の出来栄えで堪能しました。

 

舞台はメキシコ。主人公は音楽が大好きでミュージシャンを目指す少年。しかし彼の一族はある事情で音楽が禁止されているので、そのことは秘密。

ところが自分のひいひいおじいちゃんが、実はかつて有名なミュージシャンであったことを知り、彼の霊廟に忍び込み飾られていたギターを手にしたところ、なぜか死んだ祖先が暮らす「死者の国」へ…。

 

まずアニメーションらしい色彩の美しさに目を奪われます。

特に「死者の国」のカラフルな描写とユーモアあふれる世界観がこの作品の魅力を支えています。

 

メキシコの死者の日をモチーフに「先祖の死者が、生者である子孫の元を訪れる」というシチュエーションを利用したストーリー展開も秀逸で、まるで我が国のお盆を連想させる点は、日本人としても親近感が湧きます。

そして何よりも描かれるのは普遍的な家族愛。特にクライマックスは私自身不覚にも涙が…。これは正直想定外でした(苦笑)。ネタバレになりますので詳細には触れませんが、この感覚は子供よりむしろ大人の方が、グッとこみ上げるものがあるかもしれません。

そして観客の涙腺を緩ませるかの如く、絶妙に流れる主題歌「リメンバー・ミー」

音楽を嫌う家族を描きながら、最後はきっちり音楽の素晴らしさを謳い上げる、これはまさに音楽という芸術への賛歌。確かに予定調和の展開といえばそれまでですが、それ故の安心感と幸福感がこの映画には感じられるのです。

 

 人事労務課

著者紹介

森 𠮷隆
人事コンサルティング部 労務コンサル課 シニアコンサルタント
(特定社会保険労務士)

「WOWOW映画王選手権」2001年、2002年本戦連続優勝、2011年本選準決勝進出、2013年本戦準々決勝進出。2012年「スカパー!映画クイズ選手権」本選優勝。映画検定1級(2014年は首席合格)。

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP