『朗らかに』 ~2018年 新年のご挨拶~

株式会社 佐々木総研

その他

毎年、何かと話題に挙がる「今年の漢字」。昨年、2017年の漢字は『北』でした。度重なる弾道ミサイルの発射や核実験の強行など、「北」朝鮮の動向に脅威と不安を感じたこと。九州「北」部豪雨により、甚大な被害が発生したこと。「北」海道産のジャガイモが不作となったこと。その理由を紐解くと、なんだか否定的な要素が多くて、不穏な感じがします。

このように、一年の振り返りで漢字を決めるのもいいけれど、一年の始まりに、こうありたい!という想いを漢字で表すのもいいなと思い、今年は、佐々木総研グループの2018年の漢字を選びました。
私たち、佐々木総研グループの2018年の漢字は『朗』にします。『朗』は、「ろう」の他「ほがらか」などと読み、「曇りなく澄んで、明るいようす」とか、「気分にこだわりがなく快活」とか、「声がすみとおる」とか、とても前向きなイメージの漢字のようです。

私自身がそうなのですが、「経営に関する悩み」は、考えれば考えるほど、悩めば悩むほど、後ろ向きになりがちです。それでも前向きに進んでゆかねばなりません。そんな中、堅実に、一歩ずつでも、良い方向へと進むお手伝いができれば。夜道の空に浮かんだ良く澄んだ満月のように、皆様の足元を照らすことができれば。私たちの目指す「経営のよろず相談屋」として、少しでも皆様のお役に立つことができれば、幸いです。

2018年も、佐々木総研グループを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年 元旦
株式会社佐々木総研
代表取締役社長 佐々木 (はじめ)

(2018年1月2日、新年のスーパームーンを観ながら)

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP