「かとく」とは?

森 𠮷隆

人事労務

「かとく」とはいったい何のことでしょうか。これは「過重労働撲滅特別対策班」の通称です。

平成27年4月に、厚生労働省によって東京労働局と大阪労働局に新設された、悪質な長時間労働など、労働基準関係法令に違反、または違反する疑いがある大規模事案、困難事案に対応するための専従組織のことを指します。「かとく」の構成メンバーは全員、事業所に立ち入って調査・指導や摘発を行う労働基準監督官で、特別司法警察職員として違法な事業者を検察庁に送検する権限も持ち合わせています。

「かとく」の存在は、同年7月に、靴の小売店チェーン運営会社が従業員に不適切な残業をさせていたとして、同社と役員・店長の二人を労働基準法違反で書類送検したことを皮切りに、同じく東京で、総合ディスカウントストア業を営む会社が、大阪では外食チェーン店の会社が書類送検され、一般に知られるようになりました。

過重労働が社会問題となっている現在、厚生労働省は今後も引き続き「かとく」を通じて、対象となる事案について積極的に取り組むものと思われます。よって企業側も、今まで以上に労働時間管理に取り組む必要性が出てくるものと思われます。

 

人事労務課 シニアコンサルタント

著者紹介

森 𠮷隆
人事コンサルティング部 労務コンサル課 シニアコンサルタント
(特定社会保険労務士)

「WOWOW映画王選手権」2001年、2002年本戦連続優勝、2011年本選準決勝進出、2013年本戦準々決勝進出。2012年「スカパー!映画クイズ選手権」本選優勝。映画検定1級(2014年は首席合格)。

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP