相続対策実行の大きなきっかけ!

佐々木総研

アドバイザリー

最近、相続シミュレーションに取り組む人が増えています!

将来、人はいつか相続を迎えます。将来、いつかなのでなかなか本気で取り組む人は少なく、具体的なシミュレーションを実感されないのが実情でした。

しかし、この1、2年の間に積極的に取り組む人が多くなりました。

きっかけはさまざまです。たとえば、

1.きっと揉めるだろう
2.誰に何を相続させるべきか
3.財産集めたらどのくらいの価値があるのだろう
4.相続税いくらだろう 納税資金は足りるだろうか
5.死亡退職金を法人から受給できるだろうか
6.生命保険を見直しておかなければならないなあ

などなど

財産評価をして具体的なシミュレーションをしてみると問題点や、安心できることや、予想される問題を回避するための対策が自然と浮かび上がってきます。

相続シミュレーションのフローsouzoku-02.pdf

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP