節電対策やってます!

佐々木総研

その他

6月に入り、九州地方では昨年より一週間程早く梅雨入りが発表されました。しかしながら、雨の降る日よりも晴間の広がる日が続くことに、今年も暑い夏が訪れそうな気配を感じています。

弊社では今年もクールビズを実施しております。環境省が想定していた実施期間は昨年までは6月1日~9月30日でしたが、今年は夏場の電力不足対策の一環として、前倒しでクールビズを導入する機関・企業が多数出てきました。弊社も節電対策として、少々早めの5月中旬に開始しました。

今年は、これまで以上にクールビズを始めとした夏期の節電対策が重要視されています。例えばどのような工夫が挙げられるでしょうか?

① 空調温度の引き上げと自動運転
(推奨温度は28℃。また、可能なら風量を自動運転に設定することで消費電力が低減され、大幅な省エネにもなります。)
② 照明の削減(照明の間引き・昼間や窓際での消灯など)
③ カーテンやブラインドの活用(日差しをカットするだけでも暑さは和らぎます。)
④ 節水の推進
⑤ アイディアグッズの活用

弊社でもクールビズの他に、社内で使用しているパソコンを15分以上触らなければ、自動的にスリープモードに移行するように設定して、消費電力の削減をしています。また、最近ではグッズも、電池で動く『ハンディクーラー』や『机に置ける小型扇風機』、濡らして絞れば冷たくなる『クーラータオル』や『制汗スプレー』『冷感ジェル』など多種多様な物が出ており、エアコン以外でも涼を確保しやすくなっています。

ちょっとした工夫で簡単に節電対策は出来ます。また、環境への配慮にも繋がり、なお且つ、暑い夏を少しでも気持ちよく乗り切ることも出来ます。

弊社にお越しの際は、皆様もどうぞクールビズでいらしてください。

制作者の直近の記事

コラム一覧に戻る
お問い合わせ

PAGE TOP